とんとんとタバコ

久しぶりに書いたと思ったら何やねんて内容です。







最近、ある日突然ふと思った。

なんでタバコの煙吸いながらごはん食べるようなシステムになってるんやろって。



おかしないか、と。



どんなにごはんおいしくても、タバコのせいでおいしさ半減やわ…



半減?いや、もっとやわ…







吸いたい人は勝手に吸えばいいと思うんよね。



でも、タバコ嫌いな人にとってその煙がどんだけ迷惑かもうちょっと考えて欲しいんよね。







小学生の時からお父さんの吸うタバコが大っ嫌いで、

小3くらいからお父さんが吸ってるの見つけたら殴るくらい嫌いでした(笑)



そして、自分でもその時から「絶対吸わない」と決めてました。





中学生になって周りのみんなが悪ぶって吸い始めても、自分だけは吸いませんでした。



自分の性格的に絶対依存するのわかってるし、

そうなったら金はかかるわ人に迷惑かけるわ自分不健康になるわで

何一ついいことないからね。





で、高校生からライブハウスに通うようになって、タバコの煙が充満する空間によく出入りするようになった。

ライブハウスってのは締め切ってて換気が悪いから、

普段タバコの煙がそんなに気にならん人でも目痛くなったり息苦しくなったりするよね。

服とかにも半端なく臭いつくし。



その時初めて、受動喫煙ってほんまに怖いんやぁって思った。







そして数年前、とある会社で働き出したあたりから、

自分のタバコ嫌いは単なる“嫌い”ではなくなった。





その会社の社長はチェーンスモーカーで、タバコを吸ってない時がほとんどないくらいの人やった。

たまに先に火つけたタバコを忘れてもう1本つけたりしてたし…

意味もなく2本もくもく。。。



で、しかもその会社は狭くて換気の悪い事務所やったから、

昼過ぎくらいになると事務所内が煙で真っ白になる。





すると、夕方くらいから体調不良を起こす自分がいました…。



最初はタバコのせいって気付かんかってんけど、

なーんか社長のいる日は夕方くらいからしんどくなるんよね。

クラクラして吐き気と頭痛を引き起こす。





それ依頼、タバコに対する体の拒否反応が激しくなった。





タバコの煙を吸ったら鼻の奥がツーンと痛くなって、咳も出る。



それを通り越すと、頭痛くなってクラクラしてくる。



そして、服や部屋にタバコの臭いが残ってるとイライラする。









あーなんで世の中にはタバコなんてものがあるんやろう?

初めから存在しなければ、誰も困らんかったのに…。











前からずっと書きたかった事やけど、

喫煙者の気分を害するかなと思って今まで書かんかってん。



でも、ついに我慢できず書いちゃった!









…そんなわけで明日はライブです(笑)



12月29日

梅田RAIN DOGS

OPEN18:00 START18:30

とんとんは2番目で19:10から。



年内最後なので、是非来てくださいお願いしますm(_ _)m



スポンサーサイト
プロフィール

仲野友恵

Author:仲野友恵
映像が浮かぶような世界観のある楽曲や、ストーリー性のある楽曲など、聴く人の脳を刺激する音楽を奏でるインストゥルメンタルピアニスト。
http://tonton.main.jp/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3018位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
148位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード